【初心者必見!!ペルソナは〇〇から始めよう!!】

f:id:bsk202020:20201118094724j:plain


こんにちは

ヒロキです😄

 

今回は初心者にオススメ

ペルソナの決め方

についてお話ししていこうと思います。

 

f:id:bsk202020:20201117094918j:plain


そもそもペルソナとは

「架空の顧客」のことを指します。

 

情報発信する時には

ターゲットとも言います。

 

誰に届けるのか、ということですね。

 

f:id:bsk202020:20201117095252j:plain


ビジネスをする時には

この「ペルソナ」が重要になってきます。

 

例えば…

ジムで24時間営業が増えてきていますが

これは忙しい現代人をターゲットにしています。

 

”24時間いつでも隙間時間に”

というものを売りにしているんですね。

 

f:id:bsk202020:20201117095420j:plain


カフェを例にとっても

スタバでは若い人やパソコンをいじっている人

多い印象がありませんか?

 

では猫カフェではどうでしょう。

 

パソコンをいじっている人は

いないですよね?

 

f:id:bsk202020:20201117095647j:plain


このようにリアルの店舗でも

ターゲットというものが決まっているのです。

 

ネットの世界でも

「ペルソナ」は決めなければなりません。

 

ですが…

このペルソナを明確に決めずに

とにかく多くの人に届け!

と考えている人が多いのが事実…

 

最初のペルソナ設定は

間違ってしまうと絶対に失敗します。

 

f:id:bsk202020:20201112155232j:plain


現状を変えたくて始めたネットビジネスでも

全く稼げず、時間だけを浪費します。

 

そして諦めて自信を失い

元の生活に戻ってしまします。

 

f:id:bsk202020:20201117100029j:plain


毎日、同じことの繰り返しの仕事をして

奴隷のように言われたことしかできず…

 

頑張っても給料は上がりません。

 

f:id:bsk202020:20201117100301j:plain

上司のやり方、会社のやり方に腹が立って

 

なんとかしようとタテついて

噛みついた暁には、「クビ」に…

 

f:id:bsk202020:20201117100437j:plain

 

不況の中で再就職は難しく…

 

なにをやってもうまくいかかないあなたは

変なネットビジネスに手を出して

気づけば借金100万円以上…

 

f:id:bsk202020:20201117162218j:plain


そのまま家族・友人も失い…

 

お金に追われれる生活で

一生を過ごしていくのです。

 

f:id:bsk202020:20201117162842j:plain


こんな未来になりたいですか?

僕は少なくともこんな未来は嫌です。

 

ですから今からお話しする

ペルソナの話をしっかりと聞いてください。

 

しっかりと理解して

自分のビジネスに活かすことができれば

 

あなたは稼げなかったことが嘘のように

収益が上がっていきます。

 

f:id:bsk202020:20201011160555j:plain


お金に余裕ができれば

夢だったフリーランスに!

 

ネット上で稼げる仕組み化を

することができれば

月収100万…いや200万だって夢ではないです。

 

f:id:bsk202020:20201117163654j:plain


そうすれば

将来自分のやりたいことで

起業をして、代表になることだってできます。

 

f:id:bsk202020:20201117225120j:plain


うるさい上司なんていませんから

自分が一緒にやりたい人と

一緒に仕事をすることができるんですよ。

 

自分の好きなことで

お金も稼いでいけるなんて

最高じゃないですか。

 

f:id:bsk202020:20201117225104j:plain

 

好きな時に休んで

 

冬の時期にビーチのある

バカンスにだっていけちゃいます。

 

こんな未来楽しすぎます。

 

f:id:bsk202020:20201005213848j:plain


そんな未来のために

今からお話しすることをしっかりと

理解して、行動してくださいね。

 

これから先は

絶対行動すると約束できる人だけが

読んでくださいね。

 

行動する気もない人が読んでも

意味がないですから。

 

それでは本題に入ります。

 

 

初心者におすすめのペルソナはこれ!

 

初心者の方にオススメのペルソナは

悩んでる自分

です。

 

f:id:bsk202020:20201117225407j:plain


ペルソナの設定に必要不可欠なのが

悩みを理解していること。

 

例えば僕が化粧品を売ろうとしましょう。

 

そうしたらペルソナは

22歳女性・社会人として適切な化粧を

学びたいと思っていると想定します。

 

f:id:bsk202020:20201117225550j:plain


ここで大事なのが

相手の悩みです。

 

ビジネスでは

「お金を払ってでもその悩みを解決したい」

と思ってもらわなければなりません。

 

つまり、自分が相手の悩みを正確に分析して

その答えを発信していかなければなりません。

 

f:id:bsk202020:20201117225921j:plain


ですが24歳の男性である僕が

22歳の女性の深い悩みは想像もできません。

 

ですから理解するために

徹底的にリサーチをするしかありません。

 

このリサーチは実は

「応用編」なのです。

 

ですが情報発信初心者は

結構やりがちなんです。

 

f:id:bsk202020:20201007101823j:plain

 

悩みにフォーカスせずに

自分の得意・興味があるからと

始めてしまうのです。

 

それはいきなり高重量の重りで

ベンチプレスをするようなものです。

 

まずは軽い重りから

少しずつ始めていきましょう。

 

f:id:bsk202020:20201117230729j:plain


では考えてみてください。

リサーチも必要なく悩みが手に取るように

わかるのはなんでしょうか?

 

…そうです。

自分の悩みですね。

 

f:id:bsk202020:20201006232647j:plain

 

公務員勉強の時に

なにをすればいいか悩んだ

 

うつ病の時にどうやって

生きていけばいいか悩んだ

 

副業を始めたかったけど

なにからすればいいか悩んだ

全部僕の悩みでした。

 

f:id:bsk202020:20201011155957j:plain

 

「自分と同じ顔の人は世界に3人」

と言いますよね?

 

顔で3人なら

悩みであればごまんと

いそうじゃないですか?

 

f:id:bsk202020:20201118083416j:plain


その悩みが深いほど

・わかる〜

・そうなんだよな〜

・あ、そうなんだよ

 

共感を覚えます。

 

f:id:bsk202020:20201117231227j:plain


ということで

初心者の方は、ペルソナの設定を

過去の自分にしましょう。

自分の悩みにしましょう。

 

まだ解決できない悩みでも

解決しようと動いている姿に

人は共感してくれますよ。

 

では実践編です!

実際にペルソナを作ってみましょう。

 

ペルソナの作り方

では実際に実践していきましょう!

 

ペルソナを作っていきます。

 

ペルソナは「過去の自分」です。

自分の情報を以下にまとめてみてください。

 

①性別

②年齢

③職業

④年収

⑤家族構成

⑥趣味

⑦休日にすること

⑧仕事上のストレス

⑨仕事・ビジネスでの悩み10個

 

それがあなたのペルソナです。

 

f:id:bsk202020:20201117231517j:plain


あとは、ペルソナに対する

価値提供をする!

という軸を持って行動しましょう。

 

初心者のペルソナはこれ【まとめ】

 

結論から言うと

「過去の自分の悩み」です。

 

①性別

②年齢

③職業

④年収

⑤家族構成

⑥趣味

⑦休日にすること

⑧仕事上のストレス

⑨仕事・ビジネスでの悩み10個

 

簡単ですね!!

 

今すぐ紙とペンを用意して

9項目に関して書き出しましょう。

 

ペルソナ設定をしてみてください。

 

f:id:bsk202020:20201118083601j:plain

 

そうすればあなたは

集客ができようになって

 

時間にも場所にも縛られない

フリーランスになれます。

間違いありません。

 

f:id:bsk202020:20201017231559j:plain

 

会社なんて行かなくていいです。

 

会社の駒として

扱われるのはおしまいです。

 

f:id:bsk202020:20201014152131j:plain

 

午前中はゆっくり起きて

 

カフェに行って

美味しいコーヒーを

飲みながら作業をして。

 

f:id:bsk202020:20201118084713j:plain


午後は少し筋トレだってできます。

 

そのまま家でお気に入りの

50インチのプロジェクターで

映画鑑賞をずっとしたって

 

次の日は仕事もないので

「あれしなきゃ!」なんて

焦らなくて済みます。

 

f:id:bsk202020:20201118092202j:plain


こんな未来のために

ぜひ行動をして欲しいですが…

 

なかなか行動できないのが

人間なんです。

 

f:id:bsk202020:20201002154754j:plain


ですから少しずつでいいです。

まずはTwitterで僕をフォローしてください。

 

 

今するのはこれだけでいいです。

 

できたら次のステップ。

僕にリプをしてみる。

そしたらラインに登録して… 

という風に一つずつでいいです。

 

f:id:bsk202020:20200923171902j:plain

 

少しずつ前進していきましょう!

 

あなたの行動が未来を変えるかもしれません。

 

 

P.S.

ヒロキの公式ラインでは

これからの活動報告やさらに詳しく

ビジネス情報、ブログの最新情報も配信します!

 

無料相談も行っておりますので

こちらでチェックをしてみてくださいね。

 ↓  ↓  ↓

 友だち追加

 

登録は無料です。

 

こちらからは登録者が

わからないようになってます。

 

安心して情報を受け取ってくださいね!