“ブログ初心者さん必見!”これだけは知っておきたいコピーライティングの基礎【4つの学習タイプ】とは?

f:id:bsk202020:20201116133417j:plain

 

こんにちわ

ヒロキです😄

 

今回は日々ブログを書いている、または

書こうと思っている人、

誰もが思う悩みについての記事になります。

 

ブログを書きたいけどどうやって

書いたらいいかわからない。

・記事を書いているけど

「この記事読まれているのかな。」

と思っている人。

・書いたはいいけど自己満足で終わっている人

 

こんな“悩み”を持つ人必見の内容になります。

 

f:id:bsk202020:20201020222457j:plain

 

まず第一に、書き方を知らないと書けません。

 

第二に、読んでもらえないと意味がありません。


だからこそ

最後まで読んでもらうスキルの

コピーライティングが必要なんですよね。

 

そんな悩みにお応えして

今回はコピーライティングや

これからブログを始める初心者の方に向けて

お話ししますね。

 

f:id:bsk202020:20201115093428j:plain

 

超入門で

どんな人にも伝えられ

行動に移すことができる。

 

『4つの学習タイプ』について

解説していこうと思います。

 

 

◆この記事を読むだけで◆ ・コピーライティングの基礎が学べる
・重要な“4つの学習タイプ”が理解できる
・最後まで読ませるスキルが身に付く 

 

f:id:bsk202020:20200925170146j:plain

 

しかし…

このまま最後まで進むのは厳禁ですよ。

 

理解したいなら

1文字1文字丁寧に読んでください。

 

ですが、安心してください。

今回も5分ほどで終わる記事なので

隙間時間に読んでみてください。

 

この記事を最後まで読んで

しっかりと理解することができれば

 

あなたのブログは変わります。

確実にですよ。

 

f:id:bsk202020:20200925165016j:plain


実際に読まれるようになり

アフィリエイトやメルマガの登録者も

増やせます。

 

成約率も5倍に跳ね上がります。

5倍ですよ!

そのくらい『4つの学習タイプ』の

威力は絶大なのです。

 

そうすれば

副業で始めたことでも

本業収入なんて余裕で超えます。

 

f:id:bsk202020:20201011160555j:plain


今まで我慢続きだった生活とは

おさらばしてください。

 

筋トレで高くてつけられなかった

パーソナルトレーナーだってつけれます。

 

f:id:bsk202020:20201115094623j:plain


お洒落だってできます。

好きな服、好きな時計…

 

恋人とお洒落なカフェで

好きなだけオシャレを満喫できます。

 

f:id:bsk202020:20201115095018j:plain


朝は目覚ましなしで

好きな時間まで寝て

かわいい彼女と一緒に過ごせますよ。

 

f:id:bsk202020:20201115095147j:plain


「あり得ない」

「そんなわけない」

 

そう思うのも無理ないですが

信じられないのなら

このままページを

閉じてもらって構いません。

 

ですが予め言っておきますね。

今回の“学習タイプ”を知らないだけで

大損ですし、あなたのブログは読まれません。

 

f:id:bsk202020:20201005213940j:plain


まず大前提、読まれなければ

稼ぐことはできません。

 

そのままでいいですか?

 

書いても書いても時間だけすぎて

全く読まれません。

 

f:id:bsk202020:20201002145103j:plain

そのまま「向いてなかった」

辞めていってしまう方が

多いのです。

 

f:id:bsk202020:20200926174813j:plain

そして

残業だらけのブラック企業でも

給料がないと生活はできないので

会社を辞める事はできず…

 

毎日満員電車に揺れ

疲れ切ったまま仕事に行くのです。

 

f:id:bsk202020:20201014154324j:plain


ストレスを発散することもできず

待ってる未来はうつ病

 

そのまま働けなくなって

家族のみんなに迷惑をかけて

一生を過ごしていくのです。

 

f:id:bsk202020:20201115095613j:plain


「そんな未来は嫌だ!」

「現状を変えたい!」

 

そう思う方は

今回の記事を機会に

変えていきましょう。

 

本題に入っていきますね。

 

 

 

4つの学習タイプとは?

 

4つの学習タイプは

1970年にアメリカの教育論者である

デイヴィット・ゴルフ氏によって開発された

 

『経験学習タイプ』です。

 

f:id:bsk202020:20201115095905j:plain


そんな事は置いておいて…

 

この学習モデルこそ

どんな人にも自分の伝えたいことが

確実に伝わる人間の学習モデルなのです。

 

f:id:bsk202020:20200925165951j:plain


“4つの学習”というくらいなので

学習パートが4つに分かれています。

 

①なぜパート

②なにパート

③どうやってパート

④今すぐパート

 

この学習パートをもとに

相手に説明するだけで

 

相手はこちらの意向を完全に理解して

自ら行動に移すことができます。

 

f:id:bsk202020:20200925170455j:plain


つまりビジネスにおいて

自分の誘導したい方向に動かせるわけです。

『売上』に直結してきます。

 

なので、悪用は厳禁ですよ。

 

今から具体例ともに

順に詳しくみていきましょう。

 

①なぜパート

f:id:bsk202020:20201115100250j:plain

 

あなたが伝えたいことが

『なぜ必要なのか』納得させるパートになります。

 

例えば、あなたが何かを頼みごとをした時に

こう言われた事はありませんか?

『なぜやらなきゃいけないの?』

『なぜ必要なの?』

 

このままだと相手は

行動に移してくれないですよね?

 

人間はとにかく行動しません。

その方が楽だからです。

 

f:id:bsk202020:20201020220738j:plain

 

だからこそここで必要になるのが

相手がやる明確なメリットですよね。

 

ですが、予め下記の条件が

揃っていたらどうでしょう?

 

◆この仕事をするメリット◆ ・昇給が確定し社会的に認められる
・業績を上げて上司に一目置かれる存在になる
・ボーナスも今までの倍支給される

 

◆この仕事をしないデメリット◆ ・この雑用職から抜け出せない
・つまらない仕事をただ毎日こなす生活
・ずっと嫌いな上司に指図され続ける

 

どうですか?

動きやすくありませんか?

 

f:id:bsk202020:20201029232519j:plain

 

このようにメリットデメリット

明確化させる事で動きやすくなります。

 

つまりブログでは主に

記事の前置き、冒頭部分に

この“なぜパート”を持ってくると

読者が「読む」という行動にでます。

 

②なにパート

 

f:id:bsk202020:20201115155851j:plain


『なぜ』で伝えたメリットデメリット

根拠づけるようなデータや実績などを

伝えるのが『なにパート』です。

 

権威性のある第三者の言葉や実績などを

用いて、根拠を示し、納得させるパートになります。

 

f:id:bsk202020:20201115160407j:plain


例えば

先ほどの仕事の例で言うと

メリットは分かったけど

そうなる根拠を相手は求めているわけです。

 

ですから、実際に上司がその仕事をして

昇級し、社会的な地位を得たこと

掲示できるものを見せたとします。

 

そうする事で

このメリットが「本当なんだ」と

気づき、信じてもらえるんです。

 

f:id:bsk202020:20201115161123j:plain


データ探しとかってすごい面倒なんですが

 

メリットが多いだけでは

根拠がないと信じられずに

行動しないという状態になってしまいます。

 

f:id:bsk202020:20201101093231j:plain

 

いくら価値があっても

根拠やデータが薄ければ

お客さんは怪しんで

行動してくれません。

 

だからこそ

根拠や実績を掲示してあげることが大切なのです。

 

 

③どうやってパート

f:id:bsk202020:20201115215642j:plain


具体的な手順や方法を説明するのが

この『どうやってパート』になります。

 

先ほどの仕事の例で例えると

じゃあ実際にどうやってその仕事をしたら

昇給して社会的地位が得られるの?

 

という疑問に

ステップバイステップ

応えていくんですね。

 

f:id:bsk202020:20201115215826j:plain

 

具体的なマニュアルだったり

仕事の手順がわかっていないと

その人は動いてくれませんね。

 

つまりは、やり方を具体的に説明して

行動しない壁を突破してもらうのが

どうやってパートの役目なのです。

 

ここはわかりますよね。

 

④今すぐパート

 

f:id:bsk202020:20201020214830j:plain


さて、ここまで十分に説明し

その指示した仕事を信じてもらい

 

行動するための具体的なステップも

伝えることができました。

 

ここまでやったのだから

依頼された側も動くだろう。

 

…と思ったら大間違いです。

 

f:id:bsk202020:20200925165529j:plain


ここまではいつかやろうと思ったまま

ズルズルと忘れ去られてしまいます。

 

人間ってそんなもんなんです。

 

f:id:bsk202020:20200925165435j:plain


そこで最後の締めとして

今すぐに行動してもらうための

仕掛けをしなければなりません。

 

つまり…

今すぐに行動しないといけない理由

付け加えることです。

 

f:id:bsk202020:20201115224934j:plain

 

これによって初めて

指示した仕事に興味を持ちます。

 

そして、信じてもらい行動してもらう

という動きたくない人間の欲の

壁を破ることができるのです。

 

まとめ

タイトルを決めたら

大体以下の割合と順番で

書くことをおすすめします。

 

・なぜパート4〜5割

・なにパート1割

・どうやってパート2〜3割

・今すぐパート2〜3割

 

このくらいの量でかけると

いいのかなと思います。

 

これで手順や書き方

最適な量などは理解できましたね。

 

f:id:bsk202020:20201115225217j:plain


ですが結局のところ

ノウハウをお伝えしても

最終的には自分のことだと思って

 

すぐに行動を移せる人、

継続できる人が

うまくいく世界です。

 

この世界は残念ながら

誰でも成功できる世界ではありません。

 

f:id:bsk202020:20201115225721j:plain


間違いなく言える事は

反復して努力を継続できる人

 

実際に「やる」と決めたことを

ノウハウコレクターにならずに

結果が出るまで継続できる人が

うまくいくと思っています。

 

f:id:bsk202020:20201115225952j:plain


これを機に実践しまくれる

人間になって一度きりの人生を

理想の形にしましょう!

 

何にも縛られない生活ですよ。

最高じゃないですか。

 

昼間から飲みに行っても

誰に怒られるわけではありませんし。

 

f:id:bsk202020:20201115231359j:plain


自宅に帰るのが遠かったりしたら

そのまま近くのホテルに

泊まることだってできちゃいます。

 

一度は考えたことありますよね?

そのままホテルに泊まれたら最高なのにって。

 

f:id:bsk202020:20201115231826j:plain

そんな人生を左右させるほど

重要なことになってきますからね。

 

今すぐにライティングスキルを

身に付けて実践してみてくださいね。

 

…とは言ったものの

今すぐに行動できる人は中々いないんです。

 

f:id:bsk202020:20201116135106j:plain


ですから始めの一歩として

僕のTwitterでもいいです。

フォローしてみてください。

 

 

 

ビジネス関連の情報

マインドの価値提供をしていますので

参考にしてくださいね。

 

まずは一歩。

そして次の一歩。

 

そうやって少しずつ行動していきましょう。

 

あなたの行動力が未来を変えるかもしれません。

 

P.S.

ヒロキの公式ラインでは

これからの活動報告やさらに詳しく

ビジネス情報、ブログの最新情報も配信します!

 

無料相談も行っておりますので

こちらでチェックをしてみてくださいね。

 ↓  ↓  ↓

 友だち追加

 

登録は無料です。

 

こちらからは登録者が

わからないようになってます。

 

安心して情報を受け取ってくださいね!