あなたのブログが読まれないたった3つの原因とその解決策とは?!
こんにちわ
ヒロキです!😄
今回は、
・ブログが読まれない
・読まれている気がしない人
に向けてなんでそもそも記事が読まれないのか
その原因をお話ししていこうと思います。
僕自身過去に数多くのブログを
添削してきた経験があります。
その上で
『読まれるブログ』
『読まれないブログ』
が明確にわかるようになってきました。
この読まれない原因を知っておくことで
この先読まれるブログが
きちんと書くことができるようになります。
読まれるブログが書けるようになれば
アフィリエイトや商品販売
他メディアの登録数も上がり
要するに稼いでいけるようになります!
自分の時間を自由に使える
フリーランスになることができるんです。
そうすれば、一度はやってみたかった
バックパッカーになって
いろんな国を周ったり…
世界に友達を作りながら
稼いでいくことができます。
そこで出会った人たちと
ビジネスを展開したり…
なんてこともできちゃいます。
会社を立ち上げて
海外を飛び回ることだって
できますからね。
楽しくて仕方ありませんよ。
こんなこともできちゃうんです。
なのに、『読まれないブログ』を
書いている人って本当に多いんですよね。
ブログをいくら書いても
その原因すら理解できずに
売り上げにもつながりません。
そして結局辞めます。
間違い無いです。
なんの変哲もない仕事を
淡々とこなし…
家に帰ったらとりあえず
寝るまでYouTube。
時間だけが過ぎていきます。
次に日の仕事の考えたら
夜更かしなんてできませんよ。
毎日同じ日の繰り返しで
何も成長できません。
どんどん時間だけが過ぎていきます。
気づけば定年。
死ぬ前に人生もっとああしとけば
と、後悔ばかりで亡くなってしまうんです。
こんな現状を変えるためにも
読まれない原因をしっかりと
理解して自分のブログに生かしてください。
解決策まで書いているので
最後まで読んでくださいね。
では本題に入っていきましょう。
読まれないたった3つの原因
・タイトルでターゲットがあいまい
・レイアウトが読みにくい
・冒頭で“読み進めたい”と思えない
原因は上記3つです。
それぞれ解説していきますね。
・タイトルでターゲットがあいまい
まず大前提の話をします。
ブログで一番大切なのはタイトルです。
タイトルやアイキャッチで興味を持って
クリックすると思います。
少なからずこの記事を読んでくれている方も
内容が気になったからかと思います。
内容が気にならなければ
普通クリックしないですからね。
「内容が面白そう!!」
とクリックしてもらうテクニックも
重要ですが、
タイトルが誰に向けて書いているのか
明確で無い人が多いんですよね。
当ブログを例に挙げると
『あなたのブログが読まれない
3つの原因とその解決策とは?!』
これはターゲットが
“ブログを読まれなくて困っている人”
だと明確にわかります。
ですが気づかぬうちに
ターゲットがあいまいになってしまっている
ブログをよく見かけます。
『魔法のような方法で潜在能力を引き出す裏技』
言い回しはそれっぽいかもしれませんが
これだとよくわからないですよね。
“誰に”ということが明確でないと
このブログを読んだ先に得られる未来を
想像しにくいです。
また、
『稼ぐための〇〇とは?』
これも微妙です。
“誰に”の部分が広過ぎますね。
幅が広すぎると興味も惹かれません。
あいまいなタイトルは
読者に響かないんですね。
つまり
“誰に”と“どんな未来になるか”
ということを伝えられると
クリック率は倍増します。
レイアウトが読みにくい
見やすいブログは
レイアウトがキレイなんです。
文章を読んでいて
ストレスに感じません。
僕も意識して一定のリズムを意識して
改行するようにしています。
またブログを今みなさんは何で読んでいますか?
スマホが多いのではないでしょうか?
だからこうして左に寄せて書いています。
こんな感じで何も改行なしに書いている文章は読む気が失せませんか?改行がされていないだけで、文字がズラーっと並んでいて僕は読んでいるだけで不快になります。後は難しい漢字を使ったり、そこあえて読みやすいようにカタカナにしたりします。
はい、読みにくいですよね。
しっかりと読む人の気持ちを考えて
書いていきましょうね。
冒頭で読みたいと思わない
リード分とも言ったりますが
この冒頭の書き方が本当に大事です。
クリックされれば読まれるなんて
甘い考えです。
大事なのはそのあとで
『この記事面白そう!!』
って思ってもらえないといけません。
小説で言うプロローグ
映画でいえば予告編ですよ。
この前置きをしっかりと理解しなければ
お客さんは読んでくれません。
ではこれから2つのポイントを
お伝えしますね。
・最後まで読むメリットを伝える
・読まないとどうなるかイメージさせる
この2つのみです。
とにかくメリットとデメリットを
想像させるんです。
人間は結局のところ
欲でしか動くことはできません。
欲求を煽るような形で書いてあげるといいでしょう。
「こうなりたい」
「こうなりたくない」
そう思わせることができたらいいですね。
何から始めたらいいか
以上がブログの読まれない
原因になります。
ではこの3つの原因を解決するために
具体的にどうしたらいいか。
ズバリ
『コピーライティングを習得』
することです。
コピーライティングとは
・本能レベルに訴えかけ、人を行動させる文書テクニックのこと。
広告によく用いられるもの。
このコピーライティングを習得することによって
3つの原因を解決することができます。
このコピーライティングの勉強法は
・読む
・書く
・書き写す
・添削する
これを活用して
スキル向上に努めましょう。
いろんな本でも勉強することができますし
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とは言ってもハードルが高いですよね。
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添削に関しては
教えを受けるなり
どんな手段でもあります。
僕がよく行う方法は
自分のブログを客観して
レイアウトの添削を行うことです。
ぜひやってみてくださいね!!
コピーライティングを身につけることができれば
あなたのブログは間違いなく読まれます。
Wi-Fiだけ持って
海外に行っても問題ありませんね。
心の余裕とお金の余裕ができれば
余裕ができてからと後回しにしていた
彼女と同棲して結婚だってできますよ。
そんな人生を左右させるくらい
大事なスキルなんです。
ぜひ行動をしてください。
どう行動したらいいのか…
となったそこのあなた。
安心してください。
今から具体的な行動を示しますので
今すぐやってくださいね!!
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一緒に頑張りましょうね!
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
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